【レシピ】法隆寺醤油を使用「真鯛とカブの和風カルパッチョ」
こんにちは。
奈良にある老舗の醤油の蔵元「ニシキ醤油株式会社」様から、搾りたてほやほやのオーガニック醤油「法隆寺醤油」が届きました。
お声がけ頂き、昨年夏からニシキ醤油アンバサダーとして活動させて頂くこととなり、この新商品の完成を以前から心待ちにしていました!
この新商品のお醤油は、100%国内産、無肥料無農薬で育てられた大豆・小麦で作られています。有機JAS認定されているオーガニックのお醤油なので小さい子どもにも安心して与えることができます。この新商品の醤油にかけるこだわりや熱い想いは以前の記事に書いていますので、ぜひ見てみてください。
早速「法隆寺醤油」を早速して味見をしてみたところ、まずふわっと立ち上る醤油の香りと風味の良さが印象的でした。大豆の旨みがすごく舌に残って余韻が心地いい感じ。お寿司やお刺身に付けると、素材の味を引き出してくれる感じがします。
せっかくの美味しいお醤油はやはり加熱せずに生で頂きたいと思い、和風のカルパッチョにしてみました。
カブのスライスを加えることでシャキシャキとした食感も楽しめます。
真鯛とカブのカルパッチョ
■材料 2人分
・真鯛(柵もしくはお刺身)…200g
・かぶ(小)…2個
A法隆寺醤油…大さじ1
Aオリーブオイル…大さじ1
Aバルサミコ酢…小さじ1/2
A刻みパセリ…少々
■手順
1.かぶは皮を剥き、薄くスライスする。柵の真鯛は食べやすいサイズに切る。
2.ボウルにAを全て入れて、よく混ぜ合わせる
3.1をお皿に盛り付け、1と刻みパセリをかける。