2021-04-20
【レシピ】魚醤×甘酒でコク旨ジューシー 鶏胸肉の竜田揚げ
ゴツゴツした白い衣が特徴的な、竜田揚げ。
普段唐揚げは作るけど、竜田揚げって作ってないなあとふと思い、そこから試行錯誤して考案したレシピ。
甘酒に漬け込むこと、肉の厚みを薄く均一に切り加熱時間を短くすることで、安い鶏胸肉のお肉で作ってもしっとりとした仕上がりになります。鶏肉のイノシン酸に魚醤のグルタミン酸が加わることで旨みとコクがアップ、ごはんが進む味付けです!
魚醤×甘酒でコク旨ジューシー 鶏胸肉の竜田揚げ
■材料2人分/調理時間20分(漬け込む時間を除く)
- 鶏胸肉…1枚(約300g)
- 魚醤…大さじ2
- 酒…大さじ1
- 甘酒…大さじ1
- すりおろし生姜…小さじ1
- 片栗粉…大さじ6
- 揚げ油…適量
- レモン…1/8個
<A>
■作り方
- 鶏胸肉は観音開きにし、6枚に切り分ける。(A) の合わせダレをよく揉み込み、30分ほど漬け込む。
- 浸けダレの水気をザルで切り、片栗粉に入ったボウルに鶏肉を入れる。上からぎゅっと押し付けるようにして、片栗粉を全体にしっかりと付ける。
- 180℃に加熱した油に鶏肉を入れる。最初は触らずに待ち、鶏肉に揚げ色が付いてきたら揚げ網で持ち上げ時々空気にさらしながら約4~5分揚げる。油を切り、リーフレタス、カットレモンと共に盛り付ける。
甘酒や魚醤は焦げやすいため、衣は全体にしっかりまぶしてお肉の表面を覆うのがポイント。
魚醤はナンプラーや醤油でも代用可能!
おすすめは、富山湾で獲れたブリを使って作られた鰤醤!
ナンプラーやしょっつるのようなクセがなく、使いやすいのが特徴。醤油より、コクがアップしているような美味しさを感じます。
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━
メニュー開発やレシピ開発のご依頼受付中です。
手軽に作れる時短レシピやインスタ映えするレシピをご提案いたします。
自宅でスタイリング&撮影し、レシピと画像を納品することも可能です。
詳細につきましてはこちらの問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
過去のレシピや開発実績はこちらからご覧頂けます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
関連記事