toggle
2020-03-12

桜の塩漬けで作る 桜ジャムレシピ

桜の塩漬けって、さくら餅作りに使ったり、お菓子や和食に載せるだけで春らしらを演出できるからとっても便利ですよね。少量入りのよりもお得だからって大きいサイズを買っちゃったら使い切れなくて、中途半端に余っちゃったりしませんか?

我が家はまさにそんな状態だったので、余った塩漬けを桜のジャムにしてみました。桜のコンフィチュールに近いかな。ジャム代わりにトーストに塗ったり、ヨーグルトに入れたり、パンケーキにトッピングしても美味しい!使い勝手が良いし、色もピンクで可愛いので食卓も華やぎますよ。

簡単レシピ 桜ジャムの作り方

桜のジャム

■材料 作りやすい分量

  • 桜(塩漬け)200g
  • 水 300ml
  • 砂糖 200g
  • レモン果汁 大1(常温にしておく)
  • 粉ゼラチン 8g (水でふやかしておく)

■作り方

  1. 桜の塩漬けは洗って何回か水を換えてから水に2時間ひたす。
  2. 水気をきってみじん切りにする。
  3. 2、水、砂糖を入れて軽く沸騰させ、ふつふつするぐらいの弱火で5分煮る。
  4. ゼラチンを入れて、溶かすようによく混ぜる。レモン果汁を加えてさらに混ぜる。
  5. 2時間以上冷やして固める

桜ジャムの質感

桜の開花は、例年より早くもう目の前!春の陽気で外にお出かけしたい気持ちもむくむく沸いてきますよね。最近はお花屋さんやスーパーでも切り花の「啓翁桜」が売ってるのをよく見かけます。今年は外でのお花見はなかなか叶いませんが、桜をおうちで活けてみたり、桜のスイーツを作っておうちお花見を楽しんでくださいね!

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━
メニュー開発やレシピ開発のご依頼受付中です。
手軽に作れる時短レシピやインスタ映えするレシピをご提案いたします。
自宅でスタイリング&撮影し、レシピと画像を納品することも可能です。
詳細につきましてはこちらの問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
過去のレシピや開発実績はこちらからご覧頂けます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

関連記事