toggle
2020-05-07

【我が家の定番レシピ】筍姫皮とタコの梅肉和え

こんにちは。
今日は、筍を使った我が家の定番おつまみをご紹介したいと思います。私の主人はもっぱらのお酒好きで、家での晩酌は大体ビールからの芋焼酎も水割りというのがいつもの流れ。なので、大体家で出すつまみは和食ベースになります。

主人の大好きなタコと、丸ごと筍を食べる時の美味しい特権「姫皮」を使ったレシピです。さっぱりしていて、だんだんと暑くなり始める初夏にぴったりですのでぜひおうち飲みの際に、作ってみてくださいね。

筍のアク抜きはこれから〜という方にはこちらの記事もどうぞ

【農家直伝】たけのこが美味しくなるアク抜き方法

たけのこ姫皮とタコの梅肉和え

筍姫皮とタコの梅肉和え

■材料

  • 姫皮 100g(筍2~3本分)
  • 茹でタコ 50g
  • 生わかめ 25g(乾燥わかめなら3g程度)
  • 梅干し 3個
  • 白だし 小さじ2
  • きび砂糖 小さじ1/2
  • 薄口醤油 小さじ1/2
  • いりごま 少々

■作り方

  1. 筍の姫皮は水気を取り、1cm程の細切りにする。茹でタコとわかめは食べやすい大きさに切る。梅干しは種を取り包丁でたたく。
  2. ボウルに1の梅干し、白だし、きび砂糖、塩、いりごまを入れよく混ぜる。1を全て加えて混ぜる。

とにかく簡単なので、ポイントはありません(笑)
筍の穂先は柔らかいので、姫皮と一緒に加えても美味しいです!日本酒のアテにもよく合いますよ。

たけのこを使った他のレシピはこちら

【簡単レシピ】たけのこのカルパッチョ
【我が家の定番レシピ】土鍋炊きたけのこご飯

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━
メニュー開発やレシピ開発のご依頼受付中です。
手軽に作れる時短レシピやインスタ映えするレシピをご提案いたします。
自宅でスタイリング&撮影し、レシピと画像を納品することも可能です。
詳細につきましてはこちらの問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
過去のレシピや開発実績はこちらからご覧頂けます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

関連記事