toggle
2018-10-20

【メニュー開発】地元名産を使ったトマト蕎麦(金太郎そば 山本屋様)

【飲食店向けメニュー開発のお仕事 】

2017年夏にご縁あってメニュー開発のお手伝いをさせて頂いた、

福島県南会津にある大内宿 金太郎そば 山本屋様。

金太郎そば山本屋

 

ご提案させて頂いたメニューがお客様に好評で、

季節の新メニューは「じゃらん東北」の特集ページにも掲載されたとのことで新規のお客様も増えている

そんな嬉しいご連絡を頂きました!

 

新しく考えたメニューのご提案のため、お店のある大内宿を訪れてから約1年。

その場ではお店の皆さまにアイデアをすごく喜んで頂けたのですが、

実際にお役に立てたのだろうかと気になっていたので、とてもホッとしました。

 

【メニュー開発のご依頼】

当時ご相談頂いた内容としては、新規のお客様を増やしていくために

年齢層の若いお客様をもっと取り込んでいきたい。(SNS映え、インスタ映えするメニューを増やしたい)

 

そのために、具体的にご依頼頂いたのは下記の2点でした。

1, お店イチオシのメニューである「くるみ蕎麦」の魅力がもっと伝わるように見た目を改善したい

2, 地元名産を使った新規メニューを考えてほしい

 

【ご提案内容】

そこで、くるみ蕎麦のくるみをお客様自ら溶いて頂くように竹のマドラーを付ける等のスタイリング案と

新しい季節メニューとして、地元のブランドトマトとしても有名な南郷トマトを使ったサラダ蕎麦をご提案しました。

 

【その後の反響】

その結果、お客様が食べる前にお料理の写真を撮っているシーンが増えたそうです。

「丸ごと南郷トマトそば」はじゃらん東北10月号の特集ページでも取り上げられ、

誌面を見た新しいお客様が増えている実感があるとも伺っています。

じゃらん東北10月号表紙

じゃらん東北の掲載紙面

 

福島県南会津 大内宿という宿場町は昔にタイムスリップしたような風情のあるところでした。

白川郷の景色を彷彿するような、茅葺き屋根の街並みが印象的です。

 

大内宿は「ねぎそば」という長ネギを丸々一本使ったメニューが有名で提供しているお店も多いですが、

山本屋さんでは、地元で名産の山胡桃を使ったくるみ蕎麦の美味しさを多くの方に楽しんで欲しいと

こだわりを持ってお店作りに取り組んでいらっしゃいました。

そんな強い想いに共感し、ぜひ微力ながら力になりたいと思ったことを今でもよく覚えています。

 

山本屋の女将さんでいらっしゃる鈴木さんはとても気さくで温かい方でした!

ぜひまた観光がてら山本屋へ訪れたいと思っています。

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

飲食店やカフェのメニュー開発、レシピ開発のご依頼受付中です。

インスタ映えするメニューをご提案いたします。

お店にある食器を使って手軽にできる盛り付けコーディネートもご提案が可能です。

詳細につきましてはこちらの問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

関連記事