toggle
2020-10-07

秋を感じる瞬間、実家で取れた栗で炊き込みご飯

新潟にある実家の庭で取れた栗を両親が送ってくれました。
庭に植えて栗が取れ始めてからあまり年月が経っていないため、とても小ぶりな可愛い栗たち。
栗といえばやっぱり・・・ということで炊き込みご飯にしました!

新潟で取れた栗

生栗はぬるま湯に30分浸したら、鬼皮&渋皮を包丁使ってむいてー、水に晒してアクを抜いたらご飯と一緒に炊くだけ!
でも、栗が小粒なので時間かけて下処理したわりには意外と量が少なくて、栗ご飯として全て使い切ってしまった・・・笑

栗ご飯

次に皮ごとの栗を手に入れたら、渋皮煮を作ろうっと。

最後に一枚オフショット。
送ってもらったいが栗が可愛くて、甲斐家の家族であるハリネズミのまさちゃんと撮影。ソッコー逃げられているシーン!笑
こんな姿も可愛いから良し笑♡←

いが栗とハリネズミ

関連記事